キッチンのリフォームをお考え中ですか?システムキッチンの選び方を紹介します!

2021年4月30日(金)

こんにちは LIXILリフォームショップ

ホームウェル熊谷です。

 

キッチンのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。

キッチンのレイアウトにはさまざまな種類があり、それぞれに異なる特徴があります。

そこで今回は、キッチンのレイアウトの種類をいくつかご紹介します。

□キッチンのレイアウトの種類とは?

ここではキッチンのレイアウトとして人気のある3つの種類をご紹介します。

1つ目は、「I型」です。

I型は、コンロ・シンク・調理スペースが一列に配置されているのが特徴です。

狭いスペースにも配置でき、低価格のものが多いといったメリットがあります。

逆にデメリットとしては、横に長いため、作業中に移動する距離が長くなってしまいがちなことが挙げられます。

2つ目は、「L型」です。

L型は、コンロ・シンク・調理スペースをL字型に配置しているのが特徴です。

調理スペースを広く確保でき、比較的少ない移動で作業できることがメリットです。

デメリットとしては、L字の角の部分がデッドスペースになりやすいことが挙げられます。

3つ目は、「U型」です。

U型は、コンロ・シンク・調理スペースをコの字型に配置しているのが特徴です。

調理スペースを広く確保でき、体の向きを変えるだけで作業を完結できることがメリットです。

デメリットとしては、料理を作る量が少ないと、スペースを持て余してしまうことが挙げられます。

それぞれのメリット・デメリットを把握して、家族の人数や目的に合ったキッチンを選ぶようにしましょう。

 

□システムキッチンを選ぶ手順とは?

システムキッチンを選ぶには、まず今使っているキッチンの幅を測りましょう。

キッチンをリフォームする際は、今使っているキッチンを解体して、同じ場所に新しいキッチンを設置します。

そのため、キッチンの幅は正確に測っておきましょう。

次に形やレイアウトを決定します。

先程紹介した3種類以外にも、さまざまなレイアウトがあります。

カタログや展示場でよく見て、自分に合ったものを選びましょう。

そしてどのメーカーのキッチンにするかを決め、棚や色、素材などの細かい部分を決定します。

□まとめ

今回は、キッチンのレイアウトの種類と、システムキッチンを選ぶ手順について解説しました。

それぞれのキッチンの特徴を理解して、お気に入りのキッチンを選べると良いですね。

当社では、お客様のご要望に合わせたリフォームを行っております。

キッチンのリフォームについてお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。