水回りのリフォームの工期について解説します!

2021年5月7日(金)

こんにちは LIXILリフォームショップ

ホームウェル熊谷です。

 

水回りのリフォームの工期について疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

工期が明確にならないと、なかなかリフォームの実行に踏み出せませんよね。

水回りは生活に不可欠なため、使用できない期間を把握することは非常に重要です。

そこで今回は、そのような疑問をお持ちの方必見の情報をお届けします。

□水回りの工期はどれくらい?

今回は、キッチン、洗面台、トイレのリフォームに分けて順番に解説します。

まずはキッチンのリフォームについてです。

キッチンのリフォームにかかる期間は、短くて2日、長くて1週間です。

バスルームのリフォームにかかる期間は、ユニットバス同士の交換であれば2日から4日、在来浴室であれば、1週間から2週間が目安です。

洗面脱衣室やトイレは、1日から2日です。

これらはあくまで目安であるため、管理事務所などに相談し、あらかじめ明確にしておきましょう。

□水回りのリフォームで失敗しないためのポイントについて

失敗しないために、2つのポイントをご紹介します。

1つ目は、現状のデザインや動線を考慮した設計にすることです。

まず、現在不便だと感じていることを洗い出してみましょう。

そして希望を明確にし、業者に伝えましょう。

不便な点や希望を踏まえて、最適な設計を提案してくれます。

この際、業者にとって都合の良い進め方になっていないか、注意して確かめましょう。

自社にとって都合の良いメーカーを勧めたり、都合の良い工事内容を提示したりしてくる悪徳な業者も存在するからです。

せっかく費用をかけてリフォームを行うため、慎重に判断する必要があります。

しっかりとこちらの希望を聞いてくれる業者を選ぶことが大切です。

また、リフォームの初めから終わりまで、一気通貫して同じ担当者とコミュニケーションがとれる業者がおすすめです。

イメージが伝わりやすく、より納得感を持ってリフォームを進められます。

2つ目は、リフォームそのものだけでなくアフターフォローや保証についても事前に調べておくことです。

リフォーム途中で、イメージとのギャップが生じてしまった際のサービスや保証制度がある業者を選ぶことをおすすめします。

発注段階で安さを重視し、そのようなサービスが無いところを選んでしまうと、結果的に大きな出費に繋がり後悔してしまうケースも少なくありません。

リフォーム後までサポートしてくれる業者を選びましょう。

□まとめ

今回は、水回りのリフォームにかかる期間について解説しました。

不安が解消されたのではないでしょうか。

また、水回りのリフォームで失敗しないためのポイントについてもご紹介しました。

今回の情報を参考に、納得のいくリフォームを実現させて下さい。

何かお困りのことがございましたら、いつでも当社へご連絡ください。