リフォームの保証について!不安を無くすためにご説明します!

2021年9月7日(火)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

一般的に物を購入した場合、製品保証が付いていますね。
家電量販店なんかは製品の販売証明書が付く物も。
しかし『リフォームの保証ってどうなの?』等ご質問を頂きます。

そこでリフォームに対しての保証についてご説明します。

□保証は製品と工事の2つ

リフォーム工事での基本的な保証は製品に対して『メーカー・製品保証』
そして行った工事に対しての『工事・施工保障』の2種類御座います。

製品に対しては【メーカー】が、行った工事に対しては【工務店】が保証を出します。
基本的にはメーカーとお客様の直接の取引は出来ず
メーカーとお客様の間に必ず工務店が入るため、製品と工事に対する2つの保証が発行されます。

続いては一般的な保証の内容を説明していきます。

□保証期間と内容

一般的なメーカー製品の基本保証期間は引き渡しから2年間になります。
消耗品などは期間が短いのがほとんどだったり、中には無保証の物も御座います。

しかし実際の事例としましては2年数ヶ月で『製品の調子が・・・』とのお声も頂いております。
例として当社フランチャイズ加盟していますLIXILは
製品の有償延長保証サービスと無料延長保証が御座います。
LIXILオーナーズクラブ(LOC)に登録が必要になりますが
一般商品でも1年の無料延長保証が付けられるので非常に便利です。
ただしトイレ一部製品は無料で延長3年が付きます。

続いて保証内容ですが不具合箇所によりますが、基本的には不具合箇所の部品交換になります。
あくまでも不具合箇所に対してなので本体ごと新しいものになるわけではありません。
また保証期間は『引き渡しから〇年』なので部品を交換したから期間が延びるものではないのです。

工事保証については工事の種別でも異なりますが基本メーカー保証と同じく2年が通常になります。
工事保証とは行った工事箇所に対しての保証になるため、工事箇所以外の不具合は別になります。
ただし工事箇所以外の不具合が工事起因によるものであると認められれば対象になります。

工事保証に対する問い合わせ事例で『実は・・・』という事例を幾つかご紹介します。

1つ目はトイレのトラブルです。
『トイレをリフォームしたのに詰まった』『トイレから水が出てこない』などトラブルがあります。
ですがこの事例は全てが工事によるものではないのです。
『トイレの詰まり』は詰まりの箇所によります。
配管をやり替えており適正使用方法なら施工不具合に該当するのですが
汲み取りをしておらず逆流し詰まったり、ペーパーを大量に流し水に溶け切らず詰まったり
節水の為とペーパー使用したのに【小】で流したりと
施工意外とは関係ない部分で詰まる要因が発生している場合があるのでご注意しましょう。

体調によってペーパーを多く使う場合細かく水を流しましょう。
また節水タイプトイレなので大5L、小3.8Lと水量はとても少なくなっております。
普段使いでも従来よりも節水になっていますので普通に使うようにしましょう。

2つ目が水洗金具のトラブルです。
あくまでも事例なのでこの事例と同じことが起こらない場合もありますが
『浴室のみをリフォームしたのに他の蛇口から水・お湯が出ない』というトラブルもあります。
本当に意外となのですがメーター器の開栓忘れや給湯管の開栓忘れもあったりします。
しかし開栓されているにも関わらず一部箇所から水・お湯が出なかったことも。
これらにはしっかりとした理由がございます。
水道工事が発生するときは必ずと言っていいほど大本で一度水を止めます。
今まで給水管内に満たされていた水は一度抜け空気が入ってしまします。
それを接続して開栓通水すると一気に水圧がかかり
古い給水管内にこびりついている錆などを剥がしてしまうのです。
接続する前に一度水を排水はしますが他の接続管に流れ込む場合もあるため
施工箇所以外で詰まってしまうケースがございます。

□トラブルが発生した場合の対処について

一番重要になってくるのがトラブル発生時の対処です。
トラブルが発生した場合の連絡先としては

・施工してもらった工務店に連絡

・メーカーの修理受付サービスに連絡

の2通りございます。
どちらも共通することは『製品・施工不具合以外はメンテナンス費』が発生してしまいます。
しかし不具合の確認ですとメーカーに見に来てもらうよりも
工務店に見に来てもらった方がお客様にとっては良いです。

先ずは不具合時の対応で次回も安心して頼めるか判断基準になりますし
メーカーに来てもらった場合直らなくても出張費が発生するのと
保証対象外のメンテナンス費用が思ったよりも高いからです。
ですので工務店に見に来ていただきその後の対応判断を仰ぐのが一番いい方法です。

□まとめ

今回はリフォームに対する保障とその後の対応方法などをご説明させて頂きました。
弊社はLIXILフランチャイズ加盟店になりますのでメーカー・工事保証に加え
LIXIL本部のバックアップ体制が充実しております。
この記事をお読みのお客様で弊社営業エリア外のお客様もいると思われます。
お困りの方は『LIXILリフォームショップ』と調べて頂けると
お近くのLIXILリフォームショップを探すことが出来ます。
是非お家のお困りごとはLIXILリフォームショップまでお問い合わせください。