キッチンの水栓のおすすめのメーカーをご紹介!選び方も解説します

2021年11月4日(木)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

家づくりにおいて、キッチンを決める際には水栓のタイプを迷う方は多いと思います。

そこで今回は、様々なタイプの水栓について紹介します。

またどのようなタイプのものが人気なのかもお伝えします。

□キッチン水栓の選び方は?

キッチン水栓を選ぶ際にチェックすべき項目を紹介します。

まずは蛇口の適合タイプです。

蛇口の取り付け穴の場所や個数によって、設置できる水栓をある程度絞れます。

メーカーによって取り付け可能な水栓が異なる場合が多いです。

続いて、水栓の種類を選びましょう。

水栓のデザインは、キッチンの見た目にも大きく影響します。

ここでは主な4種類を紹介します。

1つ目は最も一般的なもので、ストレートタイプと呼ばれます。

シンプルな見た目で価格もリーズナブルなため選ぶ人が多いです。

2つ目は、グースネック型です。

その名の通り、ガチョウの首のように湾曲したフォルムが特徴で、スタイリッシュな印象を与えます。

3つ目は、フレキシブルスパウト型です。

ホースを曲げたり伸ばしたりすることで使いやすいことが大きな特徴です。

4つ目は、L字タイプ、U字タイプです。

これらは見た目がおしゃれなことが人気の理由です。

最後に、ハンドル、スイッチのタイプを選びましょう。

シングルレバー式は1つのレバーを上げたり下げたりして水を出し、横に動かして温度調節を行う標準的なレバーです。

タッチ式は、ボディの表面を指や手でタッチすることで操作ができます。

調理中に操作してもレバーを汚すことがありません。

センサー式は、手をかざして水を出すタイプのものです。

レバーやボディに触れなくて良いため、衛生面が気になる方にはおすすめです。

また、便利な機能にも注目しましょう。

ホースが引き出せるものや、浄水機能付きのもの、シャワー付きのものなど、お好みに合わせて特別な機能があるものを選ぶのも良いでしょう。

□人気ランキングを紹介!

さて、水栓の選び方についてお伝えしたところで、続いては実際に人気の商品を紹介します。

第1位は、TOTOの「台付きシングル混合水栓」です。

シンプルなデザインで継ぎ目が少なく、掃除がしやすいデザインが人気の理由です。

第2位は、SANEIの「シングルワンホール混合栓」です。

この商品は、コンパクトな見た目と操作性の良さが特徴です。

使用中の水撥ねを軽減する工夫がされています。

第3位は、TOTOの「台付きシングル混合水栓」のホースが伸びるシャワー付きのタイプです。

シンクの掃除のしやすさがポイントです。

□まとめ

今回は、水栓の選び方と人気の商品について紹介しました。

ぜひ参考にして、素敵なキッチンづくりに役立ててくださいね。

当社はリクシルのリフォームショップですが、複数メーカーのキッチンに対応することが可能ですので、キッチンに関するお悩みがございましたら、当社までお気軽にご相談ください。