システムキッチンをお考えの方へ!掃除しやすいキッチンの特徴は?

2021年12月16日(木)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

「お掃除しやすいキッチンの特徴を知りたい」

主婦の方にとって、お掃除のしやすさは、キッチンで最も重要視する要素の1つと言えます。

毎日の掃除が負担にならないよう簡単にお手入れできるキッチンを選びましょう。

今回は、お掃除しやすいキッチンの特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□お掃除しやすいキッチンの特徴をご紹介します!

お掃除しやすいキッチンには、共通する特徴が5つあります。

1つ目は、お手入れしやすい素材を選んでいることです。

キッチンの頑固な水あかや油汚れを簡単に落とすためには、素材選びがとても大切です。

ステンレス製や人工大理石が一般的に他の素材よりも多く用いられているのも、やはりお手入れのしやすさが関係しています。

2つ目は、IHのキッチンを採用していることです。

ガスコンロは、凹凸が多く掃除の際はパーツをわざわざ外す必要があります。

火力が強い点が好きという方もいらっしゃいますが、お手入れのしやすさを重視する場合は、表面がフラットなIHのキッチンがおすすめです。

3つ目は、レンジフードのお手入れがしやすいことです。

レンジフードは毎日掃除する必要はありませんが、掃除の際は頑固な油汚れに苦労します。

そのため、レンジフードが高い位置にあったり取り外しが面倒だったりすると、掃除が面倒に感じてしまいます。

今はお手入れが楽なレンジフードもあるのでおすすめです。

4つ目は、物が取り出しやすい収納になっていることです。

キッチンには広い収納スペースが必要です。

掃除の際は、物を一旦全て取り出す必要があるので、取り出しやすい収納、詰まりすぎていない収納になるように心がけましょう。

5つ目は、キッチン周りのクロスに汚れに強くお手入れしやすい素材が使われていることです。

調理や食器洗いの際には、クロスや床に水や油が飛び散ります。

そのため、キッチンパネルのように汚れに強くお手入れしやすい素材を用いることで掃除の負担を減らせます。

□動線の確保も大切です!

調理やお手入れが楽で快適なキッチンを作るためには、動線も非常に重要です。

特に、コンロとシンク、冷蔵庫の位置関係がポイントで、冷蔵庫から食材を取り出し、調理をして、食卓へ配膳するという一連の流れがスムーズであることが望ましいです。

スムーズな動線を確保するためには、まず現在のキッチンでの作業から、どこに改善点があるかを確認してみましょう。

□まとめ

本記事では、お掃除しやすいキッチンの特徴をご紹介しました。

また、動線を確保してキッチンを設置することも大切であるとお伝えしました。

本記事がキッチン選びのお役に立てれば幸いです。

キッチンリフォームをお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。