アイランドキッチンのおすすめの理由とは?おすすめのメーカーもご紹介

2022年1月20日(木)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

調理スペースやシンクが島のように切り離された配置からその呼び名がついた、アイランドキッチンの人気が高まっています。

しかし、実際に検討するとなると、自分達の生活スタイルとの相性についてお悩みの方もいるでしょう。

今回は、アイランドキッチンのメリットとデメリット、人気のメーカーについて紹介します。

□アイランドキッチンのメリット・デメリットとは?

抜群の開放感が、アイランドキッチン最大の持ち味です。

視界を遮るものが少なく、キッチン全体の状況を把握できるので、火の不始末や冷蔵庫の閉め忘れなどが起こりにくいです。

複数人数で賑やかに料理できるのも、キッチンに広い空間を確保できるアイランドキッチンの魅力です。

さらに、アイランドキッチンは生活スタイルの変化に対して柔軟に対応できます。

テーブルと密着させる、軽い食事を摂るスペースを設置する、シンクやコンロの配置を変更する、というようにアイランドキッチンは比較的間取りを変えやすい構造になっています。

現在だけでなく、将来の生活スタイルも考えた設計ができることは、長い人生を考える上で非常に大きなメリットだといえます。

一方で、広いスペースを確保するために設計の段階から様々な工夫が必要だったり、キッチンが丸見えになるので汚れが目立ってしまったりと、様々なデメリットもあります。

また、周囲に壁が無いアイランドキッチンは開放的ですが、その影響で臭いや水蒸気が拡散しやすくなってしまいます。

他にも、「収納スペースが少ない」、「価格が高い」といった懸念事項があることも確認しておきましょう。

□どれがおすすめ?アイランドキッチンの人気メーカーをご紹介!

アイランドキッチンを提供しているメーカーは複数ありますが、特に人気なのはパナソニック、クリナップ、リクシルの3社です。

リクシルのアイランドキッチンの特徴は、収納スペースが充実していることです。

食器やカトラリー、調理家電などを豊富に所有している方にとっては魅力的に映るでしょう。

排水口を手軽に掃除できる、くるりん排水口がついているのも嬉しいポイントです。

クリナップはステンレスでできたアイランドキッチンを提供しています。

ステンレスは汚れや傷がつきにくいので、お子さんがまだ幼いご家庭や、長い間綺麗な状態を維持したい方におすすめのキッチン素材です。

また、パナソニックのアイランドキッチンは、デザインがシンプルでコンロの利便性も高いので、スムーズに調理できるのが魅力です。

□まとめ

アイランドキッチンは開放的な空間が魅力的ですが、コスト面や収納面に関する課題も抱えています。

さらに、メーカーによってそれぞれ特徴が異なるので、自分たちの生活スタイルに合ったものを選択するのがポイントです。

メリットやデメリット、メーカーごとの特徴を考慮して、導入の是非を判断しましょう。