住宅の断熱効果について~営業からのアドバイスです~

2022年1月31日(月)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

私たちの熊谷市は埼玉県内どころか全国でみても暑いと有名になっていますね。
しかし暑さだけではなく冬は寒いと寒暖差は辛くありませんか?
北のように冬は凍えるように寒いが、夏は比較的涼しかったり
南のように夏の暑さは物凄いが、冬はそんなに寒くないなど
熊谷市は夏冬対策は必至だと思っております。

□夏の対策は熊谷市も推奨

皆様熊谷市が夏の暑さ対策の為にリフォーム補助をしているのを知っていましたか?
LIXILがスタイルシェードを販売してから熊谷市と協力し
暑さ対策にモニター募集をした後、外付け日よけ設置に補助を出しています。
まだ暑さ対策のみの補助になっていますが条件は非常にシンプルで
『熊谷市在住の方が熊谷市の業者に頼んだ場合』なので
年度で行っている熊谷市リフォーム補助制度よりも利用しやすいのです。

しかし市がピンポイントで補助をしているということは
それだけ暑さへの対策を考えなくてはならないということです。

□暑さ寒さ両方の対策に効果的なのは

外付け日よけは効果としては暑さ対策のみになります。
では暑さと寒さ両方に効果のあるものといえば内窓になります。
住宅のガラスが1枚から2枚に変わっているのは知っていましたか?
ガラスを2枚にすることで空気層を設けて断熱効率を高めています。
既存サッシのガラスだけを1枚から2枚に変えることも出来ますが
内窓を入れることで工事手間や製品代を抑えることが出来ます。
また既存ガラスに2重ガラスの内窓を入れれば更に空気層が増え
より断熱効果を高めてくれるようにもなります。

断熱効果は外部気温をシャットアウトしてくれるだけではなく
室内の冷暖房効率を更に高めてくれる効果も検証で現れています。
夏場暑いからと冷房を20℃に設定したり冬場暖房を28℃に設定したりと
極端な温度設定にしなくても十分快適な室温で生活することが出来ます。

□市町村や国の補助制度でお得に快適に

熊谷市はここ数年ですが年度が変わり1ヶ月ほど経つと
市のリフォーム補助制度を発表していました。
対象工事には必ずと言っていいほど【断熱改修】が入っています。
これは国のリフォーム補助も同様で入っています。
内窓であれば大きな掃出し窓で3箇所ほど行えば申請が可能になります。
国の補助制度はポイント交換制や補助金交付など
その時その時で違ってきますがお得に出来ることに変わりはありません。

□まとめ

今回は熊谷市周辺エリアのお客様に向けて情報を発信させて頂きました。
家の中をどれだけ快適にしても家の外は大きく変わらないのが正直なところです。
しかし内窓を入れたり外付け日よけを設置したりすることで
暖房冷房の熱効率を高めてくれるので地球温暖化の抑制に繋がります。
少しでも自分のプライベート空間を快適にするために役立ててください。