リフォームをお得に行う補助制度のご案内~こどもみらい住宅支援事業~

2022年1月18日(火)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です

毎年のように期間がズレながら色々な補助金制度が行われています。
よくある例は市区町村が行っている補助制度は年度毎(4月~3月)が大半で
国の補助制度は〇月~△月など不定期かつ期間もバラバラで行うことが多いです。

昨年の例でいえばグリーン住宅ポイント(国の補助制度)が
令和2年度末から開始され令和3年度10月終了で予定していたのに対して
熊谷市リフォーム補助金制度(市の補助制度)が
令和3年4月から令和4年3月までと
開始時期や終了時期に違いはあれど補助制度期間が被っていました。

同時期に熊谷市の補助制度2つや国の補助制度2つは出来ないのですが
熊谷市の補助制度と国の補助制度は併用できるところも魅力の1つですね。
今回は新たに国の補助制度で発表されたものをご紹介していきます。

□こどもみらい住宅支援事業 補助金制度のご案内

グリーン住宅ポイント制度が期間延長になりましたが
その期間も終わりになりました。
その後発表されたのが『こどもみらい住宅支援事業』と呼ばれる名称の
国のリフォーム補助金制度になります。

ではグリーン住宅ポイント制度と何が違うのかご説明をしていきます。

・国の補助金制度としては基本大きな変化は無し
まず『次世代住宅ポイント』が申請下限20000ポイントからスタートし
『グリーン住宅ポイント制度』になり申請下限が50000ポイントに上がりました。
『こどもみらい住宅支援事業』も申請下限は50000ポイントと変わりはありません。

名称にあるように『こどもみらい』と有りますがリフォームには関係なく
新築購入など対象が『若者世代・子育て世代』となっているぐらいです。

・申請方法及びポイント制度が変わりました
従来までの制度はお客様が最後申請書類の提出でしたが
こどもみらいは我々工務店がすべて申請する手配になっております。
またポイント制であったものが現金交付に変わったのも大きな部分です。
そして項目に対するポイント内訳も一部変動があり、項目が増えたものもあります。

・予算は縮小
ご注意して頂きたいのが全ての方が確実に利用できるわけではございません。
先ずは工事内容が項目に該当し申請下限を満たすことはもちろん必須ですが
グリーン住宅の予算1兆円超に対しこどもみらいの予算は約半分の500万円になっています。
私たちも全てのお客様にお得なリフォームをお届けしたいのですが
国の予算に関してはどうすることも出来ないのが正直なところです。

□一番お得にリフォームをするには?

ではどうすればリフォームをお得に出来るかというと
国の補助制度と市の補助制度の併用がシンプルかつお得に行えます。
現在であれば令和4年1月~3月までは併用可能期間になります。
現状令和4年3月までですが、熊谷市が令和4年度も行う発表をすれば
来期も補助制度併用でのリフォームが可能になっております。
国や市の補助金が双方貰えるのはお客様にとって大きなメリットであると思います。

□まとめ

新しく発表をされました『こふどもみらい住宅支援事業』についてお話させて頂きました。
弊社でも業務の合間に事業者登録業務を進めております。
工事をご依頼頂くお客様によりお得に工事が出来るよう提案・提供できるよう
努めてまいりますのでホームウェル熊谷を宜しくお願い致します。