リクシルとパナソニックはどっちが良い?それぞれのキッチンの特徴を解説します!

2022年2月14日(月)

こんにちは LIXILリフォームショップ
ホームウェル熊谷です。

 

「リクシルのキッチンとパナソニックのキッチンはどっちが良いか分からない」

このようにお悩みの方も多くいらっしゃいます。

リクシルとパナソニックでは、キッチンの特徴が異なります。

そこで今回は、リクシルのキッチンとパナソニックのキッチンの特徴について解説します。

ぜひ参考にしてください。

□リクシルのキッチンの特徴について

リクシルのキッチンは、シンプルなものからデザイン性のあるものまで幅広く展開しているため、部屋やライフスタイルに合わせやすいです。

また、価格が比較的安く、収納力も非常に高いです。

収納力の高さを表す例として、大容量のキャビネットが挙げられます。

また、料理中に気軽に必要なものを取り出せる「ドアポケット」やフライパンや鍋を手軽に取り出せる設計といった多様な工夫が施されています。

そのため、キッチンにおいて収納力の高さを求める方に最適なメーカーと言えるでしょう。

リクシルのキッチンの中でも、特にシエラがおすすめです。

シエラは、シンプルさを重視してデザインされているため、インテリアに合わせやすいキッチンです。

また、収納のタイプに合わせて複数のパッケージプランから選べる点も、おすすめする理由の1つとして挙げられます。

□パナソニックのキッチンの特徴について

パナソニックは、レンジフードやIHコンロに加えて、キッチン収納まで幅広く手掛けています。

パナソニックの特徴の1つとして、ワイドコンロが挙げられます。

IHコンロの場合には4口、ガスコンロの場合には3口を横一列に並べられます。

ただし、ワイドコンロの場合には、魚焼きグリルが設置できないため注意が必要です。

魚焼きグリルを使用したい方は、普通のコンロを選ぶか、追加で魚焼きグリルを購入しましょう。

また、ワイドコンロの他にも、シンクを3方向から使用できるラウンドアクセスシンクを提案しています。

このように、パナソニックのキッチンは一般的なキッチンと比べて複数人で調理できる設計が施されています。

そのため、料理教室やホームパーティーやお料理教室を楽しみたい方に最適なメーカーと言えるでしょう。

□まとめ

今回は、リクシルのキッチンとパナソニックのキッチンの特徴について解説しました。

キッチンを選ぶ際には、メーカーの特徴を把握することが大切です。

今回の記事を参考に、リクシルとパナソニックのキッチンを比較して頂ければ幸いです。

キッチンのリフォームをお考えの方は当社までお気軽にお問い合わせください。